世の中嘘ばっかじゃねぇか

PC関連、ネットビジネスのホントウソや日々の報告などなど。ポケモン面白いですね

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

RRoD簡単?修理(自分で)

うちの360は、ゴミ捨て場から拾われてきました・・・
当初RRoD発症していたために捨てられたのだと思います。笑
ここでどぅなつは考えました。
「直るよね、これ(笑)」
結論→直り、現在もバリバリ活動中です。
続きを読むからどうぞ^^

用意するもの
ナベネジ M5 長さ10mm 太さ5mm 8本
↑用のワッシャー16枚
トルクスドライバ T8
マイナスドライバ 小さめ
爪楊枝
ラジオペンチ
PC用グリス
コイツ
コイツ
まず、フェイスプレートを外しましょう♪
「てゃ・・バキィッ!」
変な音がしましたが、壊れていなかったので続けます。
灰色のモノをとっていきましょう!
5

上の部分です。
両端の隙間からマイナスドライバーを軽く差し込んでストッパーを外し、本体横側の穴をよく見るとストッパーが見えるので、そこを爪楊枝で押しながら上にひっぱります。

コツが必要ですがなれれば問題ありません。
4

位置的には穴が埋まっているところのあたりです。
6

無事?に外れました、、

ここからが関門です、難しいです。
ぶっ壊す覚悟でいきましょう
7

上から順に2つ、4つ、1つと隙間があります。
そこにコイツ↓を・・
コイツ2

ぶち込みます。
すべての穴を同時に刺激します(エロイw) 「そぉおい! バキャァ!」
8
「フヘヘ、やってやったぜ」
普通に外します。
9

ネジを全部外します。
大きさが違いますが、すべてT8ドライバで外れると思います。
10
>
外したところです、丸裸ですね。
ドライブ、通気口、ファンを外します
11

基盤を裏返すと、X型のリテンションがあると思います。
ペンチでこじ開けて二つとも外しましょう
画像だとないですが、普通はあります。
ちなみに完成すると画像のようになります。
12

そうすると、ヒートシンクが外れます。
抑えてあったネジをペンチですべて抜いてください、くれぐれもまわしてくださいね
ヒートシンクの接地面にグリスを塗りたくり、穴のところにワッシャーを二枚ずつ乗せて
そっとヒートシンクを載せて、後ろからナベネジでとめてください、ワッシャーがずれないよう
本気で閉めすぎないようにして下さい。
とまったら、それ以上やらなくていいと思います。
あとは、分解手順の逆に直していき、
↓の状態で一回試運転します。
10

見事直っていたら、組み終えて下さい。
大半の人が、ここでもRRoDを発症しているはずです。
DQN「テメー、なおってねぇじゃねぇか?どうしてくれんだ?」
どぅなつ「痛い、痛い、ぶたないで(汗)」
なんてことはしないでください、笑
一回熱暴走させます、電源を挿して5分ぐらいほっといてください。
十分に冷やすとみごと完成です。
お菓子みたいですねw

直らない場合はコメントください、できる限り対応します。
今日はこのへんでノシ

追記

HDMI端子が付いている新型でもRRoD修理が出来ました。
外し方は旧型と同じで、ネジ止め(ネジ化)するのは
サブのヒートシンクが伸びているGPU部分であろう部分だけで
CPUであろう方の銀色の方はやらなくても効果がありました。

新型を持っている人は参考にしてみてくださいね

それと、グリスは、最初から付いていた固まってしまっているのは必ずティッシュなどで取るようにしてください。
それだけでだいぶ治る確率が上がりますよ(・ω・`)
ではでは~♬

コメントいただければ今でもバンバン対応しますんでね!
9/16日 追記

必要なものを揃えておきました。
二日もすれば届くので、お急ぎの方はコチラをご利用ください。(送料は無料です)

治らなかったら~~~買っちゃいましょう! 安いですよ!
関連記事
スポンサーサイト
[ 2009/12/17 22:22 ] xbox360 | TB(0) | CM(19)
RRoDはまだ発症していませんが360ユーザーなので
もしもの時に参考にさせていただきます ( ´∀`)ノ
[ 2009/12/31 17:14 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます^^

お役に立てれば幸いです。

発症しないのが一番ですけどね笑
[ 2009/12/31 17:41 ] [ 編集 ]
あかんかった。
電源をつけても真ん中の緑が点滅してそのまま画面が暗いままだったりりRRODになったり..orz
どうしたらいいんですか?誰か助けてチョ
[ 2010/02/17 22:31 ] [ 編集 ]
どうしてそうなったのか、状況をお教えください。
[ 2010/02/19 17:00 ] [ 編集 ]
たぶんネジ止めしてなかったからだと思います。
でも昨日電源つけたら何故だかできるようになってまた。
on/offを三回ほど繰り返して動作確認をし、ヤッターと喜んでいたのもつかの間、今朝、家の馬鹿な弟がgpuヒートシンクを取り外して出来なくしてまいました。
もちろんもう一度つけましたがだめでした。
その後もいろいろ試したんですがled基盤の近くがショートしたんでしょうね。変な音してから煙出て焦げ臭くなりました。
ファンいじってたら(電源ついてない状態でファンをクルクル回してた)動かなくなってレッドリングのまま。
もう無理ですよね。
[ 2010/02/20 15:04 ] [ 編集 ]
それはそれは。。。
弟さん何やってるんですかw


pc用のシリコングリスをぬりなおしてみてはどうでしょうか?
[ 2010/02/20 19:38 ] [ 編集 ]
rrod直りました。
しかしファンが回りません。
どうしたらファンを直せますか?
[ 2010/02/21 11:06 ] [ 編集 ]
ファンの端子部分を調べてみてください。
ちゃんと刺さってないと回りませんよ
[ 2010/02/21 17:24 ] [ 編集 ]
端子はちゃんと刺さってます。
ん~。何が原因なんですかね。
[ 2010/02/21 18:43 ] [ 編集 ]
2005年ロットの360がついにRROD状態になったので、検索の上こちらを読ませていただきました。
丸半日をかけてずっと作業をしましたが結果は。。

蘇生断念orz

冷却後動作テストで緑リングに戻り歓喜!
本体を最初の状態に組み直して起動を試すもRRODに戻り絶望・・・
 その後全作業を4度繰り返しましたが復活しませんでした。

結果は残念でしたが本体の内部構造を知ることがでたのと、一瞬ながら緑の輪を再び見れたので一応は満足!
これもこのブログを書き残して下さったどぅなつさんのおかげと非常に感謝してます^^

説明文のDQNは 絶対いるw と思い楽しく読ませていただきましたw
[ 2010/07/30 04:23 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

試していただき感謝していますが、治らなかったのでは申し訳ないですね^^;

自分が直したときは外箱は付けないで基板むき出しでゲームしていましたよw
[ 2010/07/30 15:11 ] [ 編集 ]
Re: RRoD簡単?修理(自分で)
はじめましてごくうと申します。
自分も2台のRRoDを体験してしまい、現在3代目を購入しているしまつなのですが、これを直してつかえるようにしたいと思い検索したらここにたどりつきました。

そこで質問なのですがX型のリテンションをペンチでこじあけるとありますが、これはなにか溝にひっかかってるだけみたいなのですがペンチでどのようにしたらこじあけることができるのでしょうか?

ここで苦戦をしていてはずせないでいるのでご教授いただければ幸いです。
[ 2011/01/14 09:57 ] [ 編集 ]
Re: RRoD簡単?修理(自分で)
コメントありがとうございます。

返信?が遅れて申し訳ありません。

この修理方法(ネジ化と言います)をするとこのリテンションは必要なくなるので、ペンチで引っかかっている部分を曲げてしまって結構です。

ドライバーなどでもよいのですが、私はドライバーが折れてしまったので、オススメはしません。

横から見ると「つ」のようになっているのを「へ」のように曲げて外しました。
[ 2011/01/14 17:52 ] [ 編集 ]
Re: RRoD簡単?修理(自分で)
返信ありがとうございます。
返事は全然遅くても問題ないです♪

管理人さんの方法でやろうととりあえずペンチではまっている部分を曲げようとねじる感じで上にひっぱったら曲げずに普通に抜けましたw

これって実はちょいねじる感じで上にひっぱるといとも簡単にはずすことができましたw

お手数をかけました。 管理人さんのやり方も覚えておきます。
[ 2011/01/14 21:47 ] [ 編集 ]
Re: RRoD簡単?修理(自分で)
またまた質問です。
管理人さんの手順で金具もはずし、グリスも塗り、試運転で5分ほど放置したあと冷ましてもう一度起動させてみました。

すると、リングが2つで絶対にとまってしまいます。2台ともそこでつまってしまうのですが公式サポートHPでみてみると2つは「熱暴走」みたいなことがかかれているのですがこれの対処もかかれているのですが正直そのやりかたで直るのか微妙なとこなのですが2つの場合はもうどうしようもないのでしょうか?

これでだめなら完全に廃棄にするしかないですけどw
[ 2011/01/16 20:40 ] [ 編集 ]
Re: RRoD簡単?修理(自分で)
原因として
・ファンは指しているか、回っているか
・ネジが緩すぎではないか
・グリスは少なすぎないか、または塗っているか

が挙げられますね。
該当していますでしょうか
都合が良いなら、
fainal_ban@yahoo.co.jp
へ画像を送って頂ければ、見て判断します。

これからも
しかたねぇな(・ω・`)をよろしくお願いします。
[ 2011/01/16 23:17 ] [ 編集 ]
Re: RRoD簡単?修理(自分で)
RRoD 直りました!
ありがとうございました!
[ 2011/06/17 00:02 ] [ 編集 ]
治る気配がしないrrod
cpuにもgpuにもしっかりグリスを塗り(gpuには塗りすぎたぐらい)、
ヒートシンクもしっかり締めたり、調節したりしても、
おもいきってdvdドライブを外に出しても、
ANA HANAを固定しても、熱暴走何回させても、
綺麗にRRodになってしまいます。
電源のLEDも緑です。
どうしたら良いでしょうか(T_T)
[ 2012/12/24 11:50 ] [ 編集 ]
Re: 治る気配がしないrrod
> cpuにもgpuにもしっかりグリスを塗り(gpuには塗りすぎたぐらい)、
> ヒートシンクもしっかり締めたり、調節したりしても、
> おもいきってdvdドライブを外に出しても、
> ANA HANAを固定しても、熱暴走何回させても、
> 綺麗にRRodになってしまいます。
> 電源のLEDも緑です。
> どうしたら良いでしょうか(T_T)

返信が遅くなってしまって申し訳ありません。

本来であれば熱暴走をさせすぎるのはあまり良くないんです。
このブログで紹介している治し方も荒療治ですので効き目がない場合もございます。

ひとつ考えられるとすればグリスは基盤につきすぎてはいませんか?

グリスは多すぎてもだめなんですぞ。

とはいえRRodだから同じところが壊れているわけじゃないので

この方法で治らなければ買い替えしかないとおもいますね。
力になれず申し訳ありません。
[ 2013/02/07 23:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
管理人の都合によりtorrentの記事を一斉削除致しました。 あしからず
ノエル

こよん

Author:こよん
PS3 360 PSP DS ゲームのことならなんでもします笑

FX手数料
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

By TwitterButtons.com
twitterはじめてみました^^
商品検索はここから(・ω・`)b
検索用ワード軍
PS2 PSP XBOX360 メモカブート トレント torrent uLaunchELF 日記 ブログランキング セーブデータ CFW RROD 都市伝説


